【KEYTALK】セツナユメミシはなぜ和風に聞こえるのか【理由解説】
KEYTALKの曲「セツナユメミシ」は、NHK Eテレのテレビアニメ「境界のRINNE」第3シリーズの新しいオープニングテーマとして使われることもあり、とても和風なテイストとなっていますが、なぜ和風に聞こえるのか、ということを音楽理論を用いて解説してみたいと思います。
まず結論から言います。
和風に聞こえるのは、
和風音階を重視して作られた
メロディーとコード進行だからです
そもそも「和風音階」とは「ヨナ抜き音階」または「ペンタトニック」と呼ばれるもので、ドレミファソラシドの中から4つ目と7つ目を除いた音階を言います。
つまり、ドレミソラドとなります。
ピアノでぜひ弾いてみてください。
但し、この「セツナユメミシ」は Aメジャー(=イ長調)の曲であるため、使用するスケールは、
ドレミファソラシド を半音(=ピアノの鍵盤)を3つ下げて
ラシド#レミファ#ソ#ラ となります。
ここから、4/7つ目を除くので
ラシド#ミファ#ラ です
これが「Aメジャーでの和風音階」です。
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一方で「セツナユメミシ」のイントロをみてみましょう。
ファ#ファ#ミファ#ド#シラファ#ミファ#
これは一番最初の導入のメロディですが、気がつきますか?
使っている音は
ラシド#ミファ#の5つだけ。これは完全に「Aメジャーの和風音階」に従っています。
同じように続きのイントロも
ド#シラシシド#ミド#シド#ミド#シ〜〜〜〜
というように、ラシド#ミファ#以外はほぼ使いません。
そのため、KEYTALKのポップロックな曲の中に、こんなに和風を感じさせることが実現できるんです。
さすが、KEYTALK、音楽理論までしっかりした上での作曲をしてます。
ほんと尊敬。。。。